高温多湿の気候でも、快適な住まい♪アソビエ

DSC_0982.JPG

DSC_0980.JPG

蒸し暑い。。。
(-"-;A ...アセアセ

その理由は、湿度にあります。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

昼間は、35度を超える気温。夜中になって、25度に気温が下がっても、これだけ、湿度が高ければ、寝苦しい夜が続きますよね。。。
( ´ー`)フゥー...

知らず知らずのうちに熱中症や電気代を見てビックリ!
(⌒▽⌒;) オッドロキー


なんてことも。。。
!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

でも、アソビエの住まいは、高気密高断熱+第1種換気によって、温度と湿度がコントロールされているので、家族の健康を守ってくれます!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


そして、コロナの感染が爆発していても、住まいの空気は、常に、入れ替わって、キレイに保たれているので、お家の中で、コロナの感染が爆発することもありません!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


本当に、家族の健康を考えて住まいを選びなら、ぜひ、アソビエまで、ご相談してくださいね♪
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

東京のリフォーム工事、開始です!

S__3539279.jpg

S__3539278.jpg

解体工事が終わり、女性設計士さんが打合せを行い、設計をし、施工は、私たち、アソビエが行う東京のリフォーム工事、いよいよ、スタートです。
( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!

しかし、東京、神奈川とコロナの感染者が増えつつあります。
(〒_〒)ウウウ


職人さんにも、感染者が増えてきております。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

というのも、ワクチンは、打ったからと言って、感染しないわけではなく、重症化しないという代物です。。
( ̄0 ̄;アッ

だから、ワクチンを打って、安心している人が、出歩けば、当たり前のように、感染者は増えます。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん


そして、感染すれば、当然、陽性なので、隔離ですよね?
(o・。・o)あっ!そっか。

そこで、家族で感染者が出ると、当然、濃厚接触者扱いになるので、みんな、隔離になります。。。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

そうなれば、別に、病状が悪化しなくても、陰性でも、自宅待機になりますので、感染していなくても、仕事は止まります。。。
(ー'`ー;)ムムッ


つまり、ワクチンを打とうが打つまいが、陽性者への対応が変わらない限り、ヒトへの影響は多大であり、私たちのような現場仕事しなければいけない人種にとっては、10日間の隔離は、死活問題なのです。。。
( ´ー`)フゥー...

申請が下りるのも通常より、時間がかかっています。
工事も、コロナの影響で、遅延が始まっています。
ウッドショックや鋼材の値上がりによって、原価上昇に歯止めはかかりません。。。

オリンピックも大事ですが、政府は、この辺の経済に、手を入れてくれないのでしょうか???
(〒_〒)ウウウ


これ、大変なことになると思うのですが。。。。
(;-ω-) =3 ハァ~

解体工事:重機が入ります♪

S__3539282.jpg

S__3539284.jpg

解体工事、手壊しによるゴミの分別などが終わると、ようやく、重機を入れることができます!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ここからは、ペースが上がってくるのですが、解体してわかることもあります。。。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!


例えば、昔の住宅で、外壁の上に外壁を張って、新しく目隠しをした場合、解体した時に、外壁の下地に、さらに、外壁が見つかります。。。。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

こうなると、少し厄介です。。
(*'ω'*)......ん?

それは、昔の外壁材の場合、アスベストが出ることがあり、これは、有害物質になりますので、産廃の処理などが変わります。また、アスベストの使用状況などを調査する必要があったり、解体費用が追加になってきます。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

安い解体業者に頼むと、こういうことも無視して、後々、お施主様が、役所に言われたりすることもあるので、解体業者、どこに頼むか?というのは、本当に大切なことなのです!
(o^―^o)ニコ

棟梁チーム:ジョニー:タイルを張る!

2021_08_04_22_42_16_564_0.jpg

棟梁チーム、ジョニーは、何がすごいか!?
(*'ω'*)......ん?

それは、普通の棟梁だったら、しないことも、全部、出来てしまうことです!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

つまり、アソビエの棟梁チームは、とっても柔軟で、気さくだったりします。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

ジョニーを筆頭に、あれもこれもやってみよう!というチャレンジ精神が強いのと、遊び心を持って、いい住まいを造りたいという想いが強いから!
(。>∀<。)ニコッ

でも、その想い、口下手なので、言葉で、表現することは、難しいのですが、棟梁チーム:ジョニーは、行動で実践してくれます!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

リフォームや建て替えも含めて、難しい現場の相談は、腕のいい棟梁が3人いる、アソビエに、お任せくださいね!
(=`^´=)エッヘン

会社に飾ってある、このTシャツは・・・

2021_08_07_21_34_19_822_13.jpg

2021_08_07_21_34_19_823_14.jpg


アソビエ湘南オフィスの壁に飾ってある、このTシャツ。。。
(  ・ _ ・  )ジー

何も知らないはっし~と池ちゃんは、なんで。中日の五十嵐のシャツがあるんだろうね~(野球)(笑)
( ;`・~・) ぐぬぬ...


その後、ジョニーから、オリンピックで、知名度が上がったから、気づいたと思うけど、これは、サーファーの五十嵐カノン選手のTシャツです!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

そうだったのか・・・
"φ(・ェ・o)~メモメモ


ヒトって、知らないことを自分の勝手な妄想で、決めつけてしまうことがあるんですね。。。
!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

あっ、そういえば、高性能住宅の話をよくするはっし~ですが、ご理解いただけないお施主様も多かったりします。。。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

しかし、はっし~の話を信じて、実際に、住まわれた方は、皆さん、この住まいにして良かったと言って頂けるので、知識と実際の体感というのは大事だな~と思う今日この頃♪
(o^―^o)ニコ

ちなみに、お施主様から、ジョニー改め、カノンに、改名ですねときましたが。。。顔を見ると、カノンより、やはりジョニーだな~と思う、はっし~なのでした(笑)
( ̄ー ̄)ニヤリ

建設業界、怖いニュースですね。。。

社長が暴力団と食事したツケ...会社が倒産、突然失業した社員「人生返して」


お昼時に、YAHOOニュースを見ていたら、目についた記事。。。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?


ニュースの記事を抜粋すると、

同社を含む8社の代表者らが指定暴力団幹部と「密接交際」していたと公表。これに対し社長は、社員向けの配布文書で「相手が暴力団関係者とは知らなかったが、警察の取り調べに知っていたと答えてしまった」


こんな記事を読むと、誰とでも簡単に、食事を出来ないな~と思う今日この頃です。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん


特に、私たち建築においても、解体や足場、基礎などは、そういう業界と関係していたこともあり、ここ最近は、とても厳しくなっています。
"φ(・ェ・o)~メモメモ


だから、アソビエでは、解体業者についても、きちんとお付き合いできる会社か確認して、工事依頼をしています。
(  ・ _ ・  )ジー


お施主様としては、安くしてほしいという話がよくある工事ですが、解体は、ゴミの分別だったり、産廃費用の高騰などで、価格は上昇しています。

だから、安易に、安くはできません。

安かろう、悪かろうじゃ、意味がないと思いませんか?
(*゜▽゜)ノ

コロナ感染者、急拡大中!?

2021_08_02_12_28_37_434_1.jpg

本日、午前中は、千葉にて家づくり相談♪
(o^―^o)ニコ

神奈川で家づくりを検討しているお施主様になりますが、現在のお住まいが千葉ということで、コロナの感染者が拡大中ということで、お施主様のリスクを考えて、私たちが、お施主様の住まいまで、行くことにしました!
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ


アソビエでは、土地を探すために、お施主様のご要望をたくさん聞かせて頂き、仮の土地に仮プランをいくつか描いて、具体的なイメージを考えて頂いています!
( ̄ー ̄)ニヤリ

やはり、どんな土地にどんな家が建つのか?

そういうのがわからないと、家づくり、検討できないと思いますので、アソビエのデザインと考え方、気に入ってももらえると嬉しいな~
((o(*´∀`*)o))わくわく♪