コロナ禍受けた住宅購入調査、一戸建て派が6割超~リクルート調べ~

コロナ禍受けた住宅購入調査、一戸建て派が6割超 リクルート調べ
(新建ハウジングの記事より)

bb1b4a10bc1a04be93abc2b70d368c53-640x360.png

あなたは、マンション派ですか?それとも一戸建て派?

https://www.s-housing.jp/archives/205876?utm_source=weekly&utm_medium=email

という記事があったので。。。

一部、抜粋をすると

コロナ拡大前後での住宅に求める条件の変化としては、「仕事専用スペースがほしくなった」を挙げた人が25%と最多。次いで、「宅配・置き配ボックスを設置したくなった」(24%)、「通風に優れた住宅に住みたくなった」(23%)となった。約7割の人に、住まいに求める条件の変化が起きていることがわかった。


ということです。

それに加えて、昨日からの大雨で、九州から本州に向けて、徐々に、被害が拡大してきています。。

地震が起きた時は、耐震を気にしますが、最近は、停電になって、電気の供給も危ういことも増えてきています。

アソビエでは、制震装置+太陽光発電+蓄電があるお家が、災害に強い家だと考えております。

それと同時に、どの場所で、家を建てるのか?

関東でも、大雨に強いと言われたマンションが、大雨の影響で、電力供給がストップし、エレベーターが使えない、トイレが流れないなど、いろんな問題が起きました。

どの場所に、住むか?利便性だけではなく、災害が起きにくい場所を選ぶ事も、大事ですね!
"φ(・ェ・o)~メモメモ

無かったことに、ならないらしい。。(笑)

79544FF5-E54B-4CA2-BAD1-5879D68E2D41.jpeg

最近、コロナ太りがヤバイ、はっし~です。。。
(;^_^A アセアセ・・・
※その前から、やばかったけどね。。。


それで、この前、BAR たんぽぽで、マスターとジョニーと、ダイエットについて語っている時の話。。。
"o(-_-;*) ウゥム...

☆ジョニー☆
はっし~は、コレ(3倍パックン)飲んでるから、何、食べても良いと思ってるでしょ?

あのさ~、なかったことにならないからね!そして、糖質制限のお茶飲んでたら、お菓子食べても大丈夫だと思ってるでしょ?糖質制限以上に、食べてるからね!
"φ(・ェ・o)~メモメモ

☆はっし~☆
そうなのか~~
確かに、飲んでるけど、痩せる気配がないと、薄々、気づいてはいたんだけどね~
(□。□-) フムフム

☆マスター渡邊☆
もういっそのこと、はっし~、アレもコレもやってみたけど痩せませんでした!私がダイエット出来ない理由っていう本でも書いてみたら?(笑)

という夜の雑談。。。

☆はっし~☆
でもね、でもね、3倍パックンなんだよ~~
3倍、食べてくれるんだよ~~~

☆マスター、ジョニー☆
うん。自分の身体を見てごらん。。。

☆はっし~☆
Ω\ζ°)チーン


そんな楽しい夜のBARでした♪

古民家再生プロジェクト~イタリアン店舗OPENに向けて~

2020_07_03_08_26_44_182_0.jpg

2020_07_02_17_57_56_073_3.jpg

生パスタが美味しい、イタリアン店舗へ、古民家を再生中!
(^ー^* )フフ♪

着々と進んでおります!

なんと、生パスタを生成する機械、〇〇万円!!!
( ゚Д゚)y \_ ポロッ

という価格だったので、どんなパスタが食べられるのか、楽しみですね♪
(((o(^。^")o)))ワクワク

場所は、金沢市の白菊です♪

皆さん、美味しい生パスタ、お楽しみに♪
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

マンションリノベの造作工事

2020_07_02_17_12_08_673_2.jpg

2020_07_01_16_20_27_667_7.jpg


マンションリノベも、着々と進んでおりますが・・・
"o(-_-;*) ウゥム...

コロナの影響で、リフォームの部材が、軒並み、欠品になっている。。。
(;^_^A アセアセ・・・

発注、手配だけでも、ひと苦労です!
(*´-д-)フゥ-3

その中で、大工のジョニーは、木工事、下地作業を黙々とおこなってくれています!
(^人^)感謝♪

気密検査

2020_06_30_20_03_48_600_5.jpg

2020_06_30_20_03_48_611_6.jpg

本日は、横浜の現場で、気密検査でした!
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

気になる結果は、1回目の測定で、C値:0.2
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

そして、さらに、すき間を埋めて、測定すると・・・
(≧◇≦)エーーー!

すき間が少なすぎて、エラーに。。。
(;^_^A アセアセ・・・

そして、測定器の近くに、わざとすき間を空けてみたり。。。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

それだけ、大工のジョニーの仕事が丁寧ということもあり、お施主様から、安心できますという声を頂きました!
<(_ _)>

看板に、板張り!~カッコイイ古民家です♪~

2020_06_29_17_13_12_578_3.jpg

2020_06_29_17_13_12_554_1.jpg


オーナー様が、生パスタの師匠の名前から頂いた、カッコいい看板!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

パオロと呼びます!

金沢の白菊町に、7月末頃、OPEN予定です!!!
(((o(^。^")o)))ワクワク

そして、庭にも、大工のジョニーによる、板張りがされ、仕上げの化粧が出来てきました!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

古民家再生プロジェクト~下塗り塗装~

2020_06_28_16_21_42_947_0.jpg

多くの方が、塗装も、最後の仕上げだけを見ると思いますが、大切なのは、丁寧な下処理です。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

ここを適当にやってしまうと、仕上げた後に、ムラだったり、跡がわかったりします。。。
(≧◇≦)エーーー!

何事も、下処理と下準備が大事なのです!
(⌒∇⌒)