焼肉ジョニー

105670050_3124574864303900_1701921268986299091_o.jpg

平塚と金沢を行ったり来たりしながら、現場を管理して、大工作業をしてくれている、大工のジョニー♪
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

夜は、焼き肉で、焼肉ジョニーになってます!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

断熱工事

2020_06_30_20_03_48_648_10.jpg

断熱工事も無事に完了です!
(●⌒∇⌒●) わーい

さて、次は、いよいよ、気密測定です!!!
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

気密の値:C値:0.5以下だと嬉しいけど、どうだろう~
"o(-_-;*) ウゥム...

でも、大工のジョニーの仕事は丁寧なので、きっと大丈夫なはず!!!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

イタリアン店舗へと古民家再生中~廻り縁~

2020_06_25_19_34_33_821_2.jpg

2020_06_25_19_34_33_854_5.jpg

めっちゃ、苦労している、古民家再生も、だいぶ、終盤になってきました!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

塗装前に、廻り縁を大工のジョニーが取り付けています!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

廻り縁???

はい、天井の上についてるこの白いのです!(笑)

建築用語、日本語だけど、現代人は、あまり使わなくなってしまった言葉が多く、何やら、古典の勉強みたいですね~
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

この廻り縁、デザイン的にも、機能的にも大事だったりしますので、覚えておいてくださいね♪
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

断熱工事の準備♪

2020_06_24_19_24_22_772_7.jpg

2020_06_24_09_42_14_141_5.jpg

高気密とは何でしょうか?
(○'ω'○)ん?

と聞かれると、はっし~は、いつも、こんな風にお伝えしています。

すき間が小さいお家です。

すき間が少ないと、なぜ良いの?という話になると、とても長くなるので、割愛して(笑)

すき間を少なくすることも技術なのです。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

全国、いろんな住宅会社で、経営指導もしているはっし~なので、すき間が小さい家を造ることが、難しいということも知っています。

その李理由は、職人さんが理屈を理解して、手間をかけて、すき間を埋めないといけないからです。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

お家のデザインは、見える部分ですが、住み心地は、見えない部分に気を遣うからこそ、快適になるのです♪
(⌒∇⌒)

断熱工事の下準備ができましたよ♪

2020_06_24_00_08_30_472_4.jpg

アソビエでは、断熱工事の前に、電気と配線の最終確認を行います。
(⌒∇⌒)

その後に、断熱の吹き付け。

そして、気密検査を行います。
( ̄ー ̄)ニヤリ

構造の状態で、気密検査を行うことで、お家のどこにすき間があるか、わかりますから、不備がある場合は、是正をします。

お家づくりは、外の仕事ですし、大きな躯体ですから、都度、検査をしっかりしないと、いいお家にはなりません。

見えないところにこそ、手間と時間をかける。

それが、アソビエのお家づくり♪
フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆

トーヨーキッチンで打合せ♪

2020_06_21_toyo.jpg

高級キッチンと言えば、トーヨーキッチン!
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

やっぱり、美しいですね♪

価値観は、ヒトそれぞれですので、どこにお金をかけるかは、お施主様によります。

しかし、アソビエで譲れないのは、やはり、高性能住宅+制震ダンパー+第1種換気

ここは、絶対に譲れません♪
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

父の日に、感謝です♪

F5AB1494-52D0-4F94-9FBF-782562DFD5BD.jpeg

今日は、父の日ということで、子供たちから、プレゼントを頂きました♪
(o^―^o)ニコ

はっし~の家は、子供が3人いるのですが、3人目の2歳の煌くんから、保育園で作ったプレゼントをもらいました!
(●⌒∇⌒●) わーい

出張で、飛び回る父なのですが、娘からも、お手紙やプレゼント♪
(^人^)感謝♪

コロナで、まだまだ、世界は大変な状況ですが、そんな中で、家族と当たり前に過ごすことが出来る。

これが、一番、幸せなんじゃないかな~と思います。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん


52歳で亡くなった父も生きていれば、65歳。
誰よりも子供が好きだった父なので、きっと、孫に囲まれて遊んでいただろうな~とふと思います。

父であること。そして、父の存在に感謝の一日ですね♪
(⌒∇⌒)