HPを更新しているのに、気づいてくれるのが嬉しいですね♪

2021-03-13.png

家づくりを進めているお施主様から、こんなLINEが届きました♪
(o^―^o)ニコ

こっそりと、ちゃっかりと、HPを更新、修正しているはっし~社長なのですが、特に、発信もしていないのに、みんな、気づいてくれて・・・!!!
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

めっちゃ、嬉しいですね♪
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

お家づくりも、HPも日々進化です!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん


そして、全部が、うまくいけば良いですが、家づくりは、ヒトがすることですから、そうもいきません。きっと、すべて、機械で出来るようになれば、住まいのクレームは減るのかもしれませんが、そこにたどり着くまで、もう少し時間がかかる気がしますので、ヒューマンエラーを減らすことが、私たちアソビエの目標です。


とはいっても、大切なお施主様のお家ですが、注文住宅なので、お施主様のこだわりを頑張って形にしていく中で、ミスしてしまうこともあります。(完璧にできますとは、まだ言い切れない私たちの未熟さです。)

その時に、逃げずに、誠実にお施主様と向き合いながら、起きた問題は、一つ一つ、解決し、お施主様に喜んで頂ける家づくりしていきたい。はっし~は、そう思って、いつも、大工のジョニーや女性設計士のマミちゃん、そして、次期リーダーの池ちゃんに語っています。
(*/∇\*) キャ

どの住宅会社を選ぶかは、お施主様次第ですし、ご縁もあります。
ただ、このブログやHPを読んでくれている方とご縁がつながると嬉しいな~と思う、はっし~社長でした♪
(*゜▽゜)ノ

新築アパートの完了検査

S__3383336.jpg

女性設計士のマミちゃん、立会いの下、完了検査です!
(。 ・_・ 。)ジィーッ

あっ、その前に・・・
S__3383333.jpg


消防の検査♪
(  ・ _ ・  )ジー


来週、外構を完了すれば、無事に、お引き渡しとなります!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

大変だったアパート工事も、無事に完了し、いろんな人から、このアパート、カッコいい!といわれる、自慢のアパート完成です!
<( ̄- ̄)> エッヘン!

神奈川県の次の現場:土台伏せ

2021_03_12_19_57_31_789_0.jpg

2021_03_12_19_57_31_792_2.jpg

来週は、いよいよ、上棟です!
( ̄‥ ̄)=3 フン

それにしても、土台きれいでしょ?

雨が降ることを考慮して、床は伏せていません。
(*'ー'*)ふふっ♪

また、アソビエの建物は、基礎断熱が標準になりますので、基礎の中も大工のジョニーはキレイに清掃をします!
【ほうき】(;・・)o爪)) 占o(・.・;)【ちりとり】


アソビエは、高性能住宅の理屈理論を考えるはっし~社長とそれをカタチにする、大工のジョニー、女性設計コーディネーターのマミちゃん、現場を管理をする池ちゃんというチームで、いい家づくりをしているのです!
<( ̄- ̄)> エッヘン!

温度変化のデータをくださいと言われるので・・・

2021_03_08_21_46_12_432_3.jpg

アソビエは、2018年5月の創業なので、まだまだ、施工事例は少ないんです。。。
(〒_〒)ウウウ

だから、高性能住宅について語っても、本当に、出来るんですか?
(▼ω▼)ジーー

という感じで、半信半疑。。。
( ´ー`)フゥー...


データを見せてくださいというお施主様も。。。
(*'ー'*)ふふっ♪

というわけで、2月から、壁の中を通り抜けている風道の温度を測定しておりますので、そのデータを公開!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

17度~23度で、推移していますが、その理由は、エアコンの温度を、みんないじるからです!
┐(´д`)┌ ヤレヤレ

というのも、こちらのデータは、モデルハウス兼アソビエホテルで活用している建物ですから、通常、22度~23度ぐらいの設定にしているのですが、それだと、お客様が、暑いと、温度を下げる。。。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

清掃の時、清掃のメンバーが、掃除で動くと暑いのでと、18度ぐらいまで、エアコンの温度を下げる。。。
(;^_^A アセアセ・・・


2月で、寒暖の差が激しいこの時期、温度を変化させるのは、気候ではなく、アソビエの場合は、ヒトなのです(笑)
Σ(- -ノ)ノ エェ!?


いい家に住むと、ヒトは、温度と湿度に敏感になるのです。そして、アソビエで住んでいるご家族は、その楽さと快適さを知ってしまうと・・・
(ー'`ー;)ムムッ

実家に帰れなくなるそうです(笑)
o┤*´Д`*├o アァー


というわけで、データも都度、取りながら、快適な住まいの根拠をいつも考えているはっし~社長なのでした!
( ;`・~・) ぐぬぬ...

念願の老郷(ラオシャン)本店のタンメン♪

2021_03_10_10_32_41_591_1.jpg

2021_03_10_10_32_41_591_2 (1).jpg

平塚駅の近くにあるラーメン屋さん、老郷(ラオシャン)本店のタンメン♪
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

メニューは、これと餃子ぐらい?
ちゃんと見てないから、覚えてないけど...(笑)


そして、いつも、行列だったので、入りたいな~と思っても、なかなか行けなかったのですが、コロナの影響もあり、今夜は、空いてる!!!
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

ということで、ダッシュ!!!
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ


うん♪美味しい!!!
(o ̄∇ ̄o)y-~~ ウ、ウマイ・・・


はっし~、これは、ハマりそうです!
( ̄ー ̄)ニヤリ

白山市の新築アパート工事:左官のジョニー?

2021_03_08_20_41_10_715_10.jpg

工期が厳しかった、石川県の白山市のアパート工事。
(;^_^A アセアセ・・・

本日、完了検査の予定も決め、役所の方からも、無事に完了できそうで良かったですね♪と気にかけて頂き、みんなの協力を頂いて、何とか、3月中に完成できそうです!
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

しかし、ここでまた、問題が。。。
(〒_〒)ウウウ

フロアタイルを張る予定の基礎部分の土間が、雪や雨などの影響で、崩れてしまっている。。。
カ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ン

しかし、アソビエのエース、ジョニーが、

「今日の俺は、左官屋だね!」
∑(゚Д゚; )マジッ

という感じで、今日だけ、左官屋ジョニーなのです。。。
(*'ー'*)ふふっ♪

【注意】普通、棟梁は、しません。。。

なんでも出来ちゃうスーパー職人のジョニー♪

これで、池ちゃんも、一安心です♪
(´▽`) ホッ

大雪で壊れた建物の補修工事 By 大工のジョニー

2021_03_07_16_36_13_204_18.jpg

2021_03_07_16_36_13_207_25.jpg

2021_03_07_16_36_13_197_2.jpg

今年の金沢は、大雪で、多くの地域で、建物が壊れたとの相談がありました。
タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!


昨年、古民家を再生してOPENしたイタリアンレストランPaoloさんの屋根や室外機のカバー、木で造作した壁なども、壊れてしまいました。。。
!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

なので、雪が降らない時期に、日程を調整して、修理です!
( ̄‥ ̄)=3 フン

屋根は、腕のいい、瓦屋さんが修理してくれるので、大工のジョニーは、造作した木工事部分と修理!


ついでに、気になる部分も、メンテナンスして、オーナーの植田シェフも大喜びでした!
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

新築もリフォームも、建てた後が大事だと思いますので、そういったところも気になる方は、ぜひ、アソビエまで、ご相談くださいね♪
(o^―^o)ニコ