横浜で建築中の高性能住宅~キレイな現場~

2020_08_10_14_34_22_373_3.jpg

床を貼った後は、キレイに養生をします。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

まだまだ、木工事の作業がある為、できるだけ傷がつかないように、仕上がったところから、養生をしていきます。

これも、住宅会社によって、考え方が違いますが、出来るだけ、傷をつけずに、配慮する。

家づくりは、外仕事ですから、なかなか、難しいのですが、そういった職人の配慮は、大工のジョニーが、現場に対して、厳しく伝えるからだと思います。
(`□´)コラッ!

いつも笑顔の大工のジョニーですが、職人モードの時や、モノ造りの時は、ちょっと怖かったりします。

それは、それだけ、モノ造りに真剣だからです。

それもまた、職人の魂だと思いますので、ちょっとピリピリしている時は、真剣にモノ造りを考えている時ですから、そっと見守ってあげてください♪
(  ・ _ ・  )ジー

横浜で建築中の高気密高断熱~天井下地~

2020_08_10_14_34_22_367_0.jpg

2020_08_10_14_34_22_374_5.jpg

木工事は、構造なので、なかなか、進みが分かりませんが、天井下地や壁下地、床張りなど、目に見えて工事が分かる部分ではないですが、着々と進んでおります♪
V(○⌒∇⌒○) ルンルン

この下地をきちんとしておかないと、仕上げの時に、大きく影響しますので、大工のジョニーが気を遣う部分でもあります。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

キレイな現場は、いつでも、見学できますので、ご興味がある方は、お気軽に予約してくださいね♪
(*゜▽゜)ノ

古民家再生プロジェクト~イタリアン店舗へ~

橋が出来てきましたよ~~
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

S__17793033.jpg


削って・・・
こうなります!
(  ・ _ ・  )ジー


2020_08_09_19_13_07_326_0.jpg

末広がりということで、千客万来の意味を込めて、大工のジョニーが手作りで、外観に合わせて、橋を造作です!
w( ̄o ̄)w オオー!

オーナー様と一緒に塗装♪~古民家再生プロジェクト~

S__21143555.jpg

S__21143557.jpg

昨晩、今日のために、池ちゃんが、塗装の準備をして、生パスタが美味しいイタリアンレストランのオーナーO様と一緒に、2階の手すりの塗装!
((o_(エ)_)oゴロン (o-(エ)-)oムク (* ̄(エ) ̄*)vイエーイ♪

アソビエの良いところは、店舗づくりでも、家づくりでも、お施主様と一緒に、何かをするということ♪
( ̄ー ̄)ニヤリ


お施主様にとって、何か、記憶に残るイベントになれば、遠い未来で、あんなことしたの楽しかったな~と思ってもらえるかな~?
(((o(^。^")o)))ワクワク

そんなことを考えています。

手間じゃないの?と聞かれると、手間ですし、大変です。
(;^_^A アセアセ・・・

でも、楽しいからやる。それ、面白いね~
遊び心があるね~

だから、やる。

それがアソビエなのです♪
(o^―^o)ニコ

アソビエカフェにて、家づくり相談~大工のジョニー~

2020_08_04_13_45_25_651_0.jpg

本日は、良い天気ですね♪
(⌒∇⌒)

コロナの感染者が増えていますが、なぜか、アソビエもお問合せと家づくりのご相談が増えています♪
(●⌒∇⌒●) わーい


少ない人数で、大工のジョニー含め、愉快な仲間と楽しくやっている、アソビエ♪

お家づくりに、興味がある方は、気軽に、ご相談ください!
(*゜▽゜)ノ


横浜、新築現場の床張り~大工のジョニー~

2020_08_04_13_46_34_794_5.jpg

本日は、横浜の現場にて、床張りをしている大工のジョニーです♪
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

この床張り、結構、重労働で、多くの大工さんが、この床張りで腰を痛めます。

また、無垢材やつき板、フローリングでも、貼り方が違うため、そこは、技術がモノを言う世界です。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

横浜の現場も、どんどん、仕上がってきましたよ~♪
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


出張帰りに、家族サービス~はっしー社長~

平塚の打合せを終え、金沢に移動してくると、子供たちが、どこかに行きたいと・・・
Σ('◇'*)エェッ!?

20200802_063008287_iOS.jpg

20200802_063256242_iOS.jpg

コロナの感染者が増加している中で、ヒトが少ない遊び場を探して、1時間ほど、家族サービス♪
V(○⌒∇⌒○) ルンルン

少しの時間しか遊ばせてあげることができなかったので、次女は、もっと、どこかに行きたい!と駄々をこね・・・
(≧◇≦)エーーー!

それに便乗して、2歳の長男も、じいちゃんを連れて、虫取りに、外に遊びに・・・
(*´-д-)フゥ-3

聞き分けのいい長女は・・・
帰宅して、ふて寝???
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

それでも、こういった時間が大事だと思うので、仕事で忙しくとも、すき間で、家族との時間を楽しむ、アソビエなのです♪
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪