夕飯を食べて、打合せ!

2021_03_28_10_04_15_593_2.jpg

今日は、2件、家づくり相談のはっし~社長です!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

大工のジョニーは、横浜の現場にて、天井埋め込みのピクチャーレールを取り付けに!
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

戻ってきたところで、池ちゃん含め、みんなで、焼肉♪
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

あれ?ジュース?
(。´-_・)ン?


この後、また、明日の打合せの準備です!
( ´ー`)フゥー...

有難いことに、最近は、いろんな方から新築やリフォーム、店舗改装などの相談があり、みんなで、頑張っております!
(*゜▽゜)ノ

今年が、アソビエ、飛躍の1年です!
( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!

平塚オフィスに、新しいコピー機を設置♪

2021_03_28_10_04_15_595_5.jpg

2021_03_28_10_04_15_594_4.jpg

本日、アソビエ湘南のオフィス、平塚に、新しいコピー機が来ました!
(∩´∀`)∩わ~い♪

今までは、エプソンのインクジェットで頑張っていましたが、最近は、家づくり相談が増え、ご提案することも多くなってきましたので、頑張って、新しいコピー機を導入!
(d゚ω゚d)オゥイェー♪

これで、プレゼン資料も、いい感じでお施主様に渡せそうです!
( ̄ー ̄)ニヤリ

高性能な店舗~ワミレス様~

2021_03_24_20_37_38_799_5.jpg

本日も、大工のジョニーは、木工事です!
(*゜▽゜)ノ

職人の後姿は、カッコいいですね~
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

こちら、ワミレス様の店舗になりますが、第1種換気で、高性能な建物に♪
()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ

快適な、スキンケアを提供したいというオーナー様の想いです♪
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-


近くに、店舗があるので、ステキな女性スタッフが、お茶などを差し入れで、大工のジョニーのやる気は、200万倍です(笑)
(  ・ _ ・  )ジー

アソビエの家づくりの考え方

2021_03_24_19_47_53_147_3.jpg

アソビエの家づくりの考え方は、この本の著者である、加藤氏の指導の影響が大きかったりします!
"φ(・ェ・o)~メモメモ

アソビエの高気密高断熱の数値は?
Ua値とC値
上記をクリックすると、わかります♪
(o^―^o)ニコ

30年後を見据えた、アソビエの暮らし方は?
太陽光発電+EV車連携≒V2H
( ̄ー ̄)ニヤリ

創業して、3年。スタッフもそんなに多くない住宅会社で、ここまで、パッシブハウスと性能とITの連携を考えている住宅会社、まだまだ、少ないと思います♪
((φ(´д・`*)カキコカキコ


30年先の暮らしを見据えた、賢い家づくりを考えている方は、まず、私たちアソビエに、お家づくりのご相談をしてくださいね♪
(*゜▽゜)ノ

アソビエの最新断熱工法~パネル+セルロース~

2021_03_23_18_08_27_742_2.jpg

2021_03_23_18_08_27_740_0.jpg

2021_03_23_18_08_27_745_6.jpg

2021年、アソビエの断熱は、気密との兼ね合いなどを考えて、試行錯誤の末、パネル工法とセルロースとウレタン吹付の複合で平均Ua値:0.45以下を標準にします。

理由として
①パネル工法:ネオマフォーム45mmを採用することで、Ua値と気密が取れます。
しかし、パネルやウレタン吹付は、剛性が強い(固い)ため、室内の音の反響がすごい。

なので、パネルで、気密と断熱性能を確保した上で、さらに、内側にセルロース(デコスドライ)を吹くことで、調湿と吸音効果

②セルロースの弱点として、天井に吹くと、粉が落ちてきたり・・・なので、天井については、屋根にウレタン吹付。

断熱の手間ひま、かかってない?
(*'ω'*)......ん?

めっちゃ、手間かけてます。
でも、高気密高断熱において、快適空間をどう創るのか?それは、温度と湿度の管理と空気の流れ&室内音の反響具合ではないでしょうか?
( ̄ー ̄)ニヤリ

というわけで、常に、住宅の品質にこだわった家づくりを大工のジョニーと試行錯誤しながら、行っているはっし~社長なのであります!
ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。)

新築:寒川の高性能店舗~木工事 by 大工のジョニー~

2021_03_20_12_46_55_617_1.jpg

上棟の後は、ひたすら木工事の大工のジョニーです!
( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!

こちらの場所は、準防火の地域になりますので、通常は、ノボパンにて、耐力壁を考えますが、今回は、ダイライト!
((φ(-ω-`*)メモメモ


お家づくり、建てる地域の法規によって、使える建材や部材が変わってきます。
もちろん、サッシも準防火対応のサッシになりますので、通常より、高くなります。
(≧◇≦)エーーー!

そう考えると、土地選びって、大事ですよね?
(*゜▽゜)ノ

新築アパートのお引き渡し

2021_03_21_19_55_47_638_0.jpg

本日は、石川県の白山市にて、新築アパートのお引き渡しでした!
(*゜▽゜)ノ

6世帯のうち、すでに、3世帯は埋まっており、不動産の方からも、このアパートは、素晴らしいですね~!と褒めて頂きました♪
(o^―^o)ニコ

その後は、

2021_03_21_19_39_15_102_0.jpg

カレーを食べて、次は、マンションのメンテナンスへ
ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...

その後、ジョニーは、神奈川に戻っていきました!
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪