土地契約動向&本契約♪

2021_05_28_21_52_27_928_3.jpg

本日、午前中は、土地探しから、一緒にお付き合いしたお施主様の土地契約の同行。
(o^―^o)ニコ


そして、午後からは、本契約でした♪
(^人^)感謝♪

まだまだ、社歴が短いアソビエの家づくりの想いに耳を傾けて頂き、一緒に家づくりできること、本当にうれしく思います。


以前、アソビエで建てたOB様に、
なぜ、私たちを選んでくれたのですか?

とお聞きした時に、

私たちが、どこの住宅会社で家を建てるか?
それを決めるのは、博打に近いと思います。

それぐらい、どこの住宅会社を選べば良いのかわからない。
実際、どの会社にも、良い所もあり、悪い所もある。

だから、どこを選んで家づくりをしたとしても、うまくいくかどうかは、正直わからないのが本音です。

なので、アソビエさんの対応を見て、ここで大丈夫と、一か八かで決めただけです。

と言われました。

私も、その通りだと思います。
だから、私はいつも、勇気を出して、私たちアソビエを選んでくれてありがとうと思います。
(o^―^o)ニコ

なぜなら、家づくり、誰とやるのか?どこの会社とやるのか?
そしてそれは、そのご家族にとって、笑顔でハッピ~になる家づくりになるのか?
( ;`・~・) ぐぬぬ...


どの会社も、不幸にしたくて家づくりをしている会社はないと思います。
しかし、家づくりは、とても長い期間、お施主様と付き合い、打合せをして、共に家を造っていきますので・・・
o(´^`)o ウー

いろんなことが起きますし、お家が完成して、さらに、完成した後のメンテナンスやサポートなど、ご縁は続きますので、その後も、誠実に対応し続けることができるかどうか?
"φ(・ェ・o)~メモメモ

ここも、大事だと私は思います。

アソビエスタッフには、常に、現在の自分のベストを尽くしなさいという話をよくしていますが、それでも、なかなか、うまくいかないこともあるのが、家づくりです。
( ´ー`)フゥー...


そんな中で、やっぱり、私たちアソビエを選んで頂けるということは、本当に、嬉しいことで、

本日、勇気を出して土地を契約されたお施主様
本日、私たちアソビエと本契約を締結して頂いたお施主様

誠に有難うございます。

ここから、また、一生懸命、家づくりをさせて頂きますので、完成まで、道のりは少しありますが、一緒に笑顔でお付き合いさせて頂ければと思います。

本日は、本当に、おめでとうございました!
(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

解体業者も、丁寧な方が良いですね♪

2021_05_28_21_52_27_927_1.jpg

建て替えや中古住宅を買って、新築を建てる場合、解体作業があります。
"φ(・ェ・o)~メモメモ


以前、お施主様が、安い解体業者を探して、依頼した後に、相談されたことがありました。
(`;ω;´)ウッ


発注した後に、ちゃんとしているか、確認してほしいと言われても、基本、どうすることもできません。
(〒_〒)ウウウ

そして、安い業者には、安いだけの理由があり、酷い工事状況で、やっぱり揉めました。。。
!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

特に、解体業者は、外国の方がされているケースも増えており、壊し方が雑だったり、埋設などを検討していなかったり、産廃についてや反社が関わっていないかなど、とても厳しくなってきています。
(+・`д´)φ))...メモメモ


なので、少し高くても、解体や産廃については、やはり、信頼できるところに任せた方が、安物買いの銭失いにならないと思います。

アソビエが頼んでいる解体業者は、家族で丁寧に、手壊しで行ってくれるので、安心して任せる事が出来ます。

安くていい業者を見つける事が出来れば、ラッキーですが、安かろう悪かろうの方が、多いのが現実ですから、その辺も、気にしてくださいね♪
<(_ _)>

6月より、コロナウイルス対策キャンペーン:抗菌・抗ウイルスカーテン10%OFF!

アソビエ湘南のスタッフで、コロナ感染が起きたことを考えて、やはり、ウイルスに対して、出来るだけ対策をするべきでは。。。
ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。)


と悩み、金沢でカーテン取付の会社:アールジェイを経営しているので、調べてみると、抗菌、制菌、抗ウイルスのカーテンが!?
∑(゚Д゚; )マジッ

というわけで、これらのカーテンの10%オフキャンペーンを年内、コロナが落ち着くまで、行うことにしました!

まずは、シンコールさんの制菌のカーテン
(  ・ _ ・  )ジー

医療用に使われるカーテンですが、これをお家の窓に活用してみては?

20210527_curtain.jpg

次に、スミノエさんの抗ウイルスカーテン

20210527_suminoe.jpg

遮光、遮熱だけではなく、ウイルスや菌に強いカーテンを選ぶことも、今の時代には、大事かも!?
( ̄ー ̄)ニヤリ

コロナウイルス対策キャンペーン:抗菌・抗ウイルスカーテン10%OFF!ご興味がある方は、6月以降に、ご相談くださいませ♪
<(_ _)>

保健所から、褒められたみたいです♪

2129.gif

コロナに感染したスタッフの容態を毎日のように確認しているのですが、同じように、保健所からも、容態の変化など、細かく聞かれているそうです。
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-


コロナ感染の当事者が、身近にいるからわかることですが、医療従事者だけではなく、保健所の方など、本当に、たくさんの人が、このコロナ感染への対応で、動いているのだと知ると、感謝しかないと感じる、今日この頃です。
<(_ _)>

現状、池ちゃんも、はっし~も変わりなく元気です。
昨日、金沢にいた時は、

体がだるい。。。
くしゃみが。。。
目が痒い。。。
頭が痒い。。


・・・
(*'ω'*)......ん?


あっ、ブタクサの花粉が飛ぶ季節ですね。
そして、もうすぐ、イネ。。。

コロナで、花粉症のこと、すっかり飛んでました。。。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ

はっし~の花粉症は、終わらない。。。
!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

あっ、そんな話をしたいのではなく、表題にある通り、実は、コロナに感染したスタッフに電話をしたら、奥様がおっしゃるには、

保健所の方が、アソビエやHPを確認して、

①コロナ感染者がスタッフに出たこと。
②その後のどんな対応をしたか?

ということをきちんと発信していて、きちんとした会社で、素晴らしいですね!

と言って頂けたとのこと。
(o^―^o)ニコ


やはり、コロナ感染者が出たとなると、濃厚接触者でなくとも、近寄ってほしくないという感じになるみたいですが、自分が、この立場になって、そういう見られ方が、一番、辛いな~と思いましたので、はっし~は、きちんと対応されている方には、普通に接しようと改めて、思いました。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

また、感染が、インフルエンザや風邪と同じくらいの広まり方ですから、おそらく、いずれ、全国的に、広がって、いつ感染するかは、わからない状態になるのではないかと思います。

コロナは、非常に怖い病気だと思いますが、これを機会に、働きすぎの日本人。無理をする日本人。と言われていますから、ちょっとした、体調不良で、休んでも大丈夫な国に変化すると良いな~と思います。自分の体の免疫力を低下させないことが大事では?
( ´・д・)えっ

その理由は、はっし~は、小さいころから、病弱だったので、ちょっと体調が悪いと休まないといけないのですが、休むと、周囲の視線が・・・
o(´^`)o ウー

だから、そこで無理すると・・・・

普通の風邪でも、はっし~の場合は、肺炎になったり、気管支炎になったり、喘息が出たり。。。

一日、入院して、点滴。。。
( ´ー`)フゥー...

だから、早めに薬を飲んで、休まないといけない。。。
ちなみに、朝、体調が悪くて、起きれないなんて、頻繁にありますが、それも、理解されなかったりします。。。
(〒_〒)ウウウ

そんな人生なので、コロナを機会に、もう少し、日本人が自分の体に優しく、健康の大切さに目を向けて、病弱な人に、優しい世の中になると良いな~と思います♪
(*゜▽゜)ノ

OB様との嬉しい会話♪

昨年、お引き渡しをした、高性能住宅のOB様より、コンセントのカバーが外れてしまったとのことと、造作の棚で、相談があるとのことでしたので、緊急事態宣言が明けた時に、メンテに行くときの話です♪
(o^―^o)ニコ

本当は、1月、2月で、定期点検で、お伺いしたかったのですが、緊急事態宣言が、発動したりで、小さなお子様もいらっしゃるので、なかなか、伺う機会を逸していたのですが、やはり、新築後は、見に行きたいのが本音です。。。
o(´^`)o ウー

その時のLINEの会話ですが。。。

2021_05_27_22_04_42_535_0.jpg

アソビエの住まいは、高性能なので、夏、冬、基本、エアコン1台で、十分なのです。

そして、夏は、2階のエアコンを冷房に。

冬は、1階のエアコンを暖房に。

これで、暑い夏と寒い冬は、OKなのですが、寒暖の差が激しかったり、気候が微妙な春と秋は、調整が難しかったりします。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

なので、最近のエアコンは、AI付きで、賢いということもあり、今の時期は、1階2階、同時可動で、AIでも、大丈夫ですよ~

というLINEをしていたのです。
( ̄ー ̄)ニヤリ

というのも、最近のエアコンの待機電力は、HEMSでみるとわかるのですが、0になって、まったく電気を使わない、優れた仕様だったりします。

そんな中で、お施主様より、上記の写メの内容の返信が。。。

【お施主様のLINEの返信】
はい、最近はエアコンを冷房なのか暖房なのか微妙な時期なのでAI自動にしたり完全に停止したり色々試しています。
完全停止でも外気温に左右されず24℃±0.5を保っています。


(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

嬉しいですね♪
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

ここ最近、寒暖の差が激しい、神奈川ですが、エアコンを完全停止でも、外気温に左右されずに、24℃±0.5を保っている!!!


そして、第1種換気!


免疫力も、下がりにくく、空気の入れ替えもきっちり行われているとなると、コロナに強い住まいと言えるのではないでしょうか?
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

最近、スタッフに、コロナ陽性者が出たことで、ますます、ウイルスに過敏なはっし~社長なのでした。。。
( ´ー`)フゥー...

ちなみに、今日のはっし~も、元気です!
"o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

茅ヶ崎にて、地鎮祭♪

2021_05_25_10_57_15_402_5.jpg

2021_05_25_10_57_15_403_6.jpg

本日は、お日柄も良く、最高の地鎮祭♪
(o^―^o)ニコ

昨日から、コロナ感染者が出て、バタバタしておりましたが、スタッフ全員、抗原検査では、陰性でしたので、お施主様と距離を置いて、マスクをしたまま、ほとんど話さず、厳かに、地鎮祭を行いました。
┃神社┃  (´ー`人)。o○【祈願】

コロナの影響で、今まで、普通にできたことが、出来なくなったり、いろんなことに気を使わないといけない世の中になってきましたが、そんな中でも、心が荒むことなく、笑顔の家づくりを目指して頑張りますと、2礼2拍手1礼の中で、神様にお願いをしました。
<(_ _)>

どうか、この現場も、安全に、無事に、工事が進むこと、天の上からそっと、見守ってください。


【重要】アソビエ他スタッフは、コロナ陰性でした!

関係者各位へ

アソビエの橋爪です。
<(_ _)>

本日、保健所から、連絡がありまして、アソビエのスタッフ関係は、濃厚接触者にならないとのことで保健所から、特別な指摘事項はありませんでした。

そのため、会社の対応についても、大きな指摘事項はありませんでしたが、本日、接客業でもありますので、アソビエカフェ内すべてをアルコール消毒を行っております。

また、保健所から、濃厚接触者ではないとのことでしたら、念のため、スタッフ全員に抗原検査を行い、その結果、社員全員、陰性判定でしたこと、ご報告を致します。
(´▽`) ホッ

対応に気を抜けば、命に係わる病気のコロナですが、いざ、当事者になると、思った以上に不安や焦ることが多く、経験しないとわからないことが多いと、ひしひしと感じました。

ワクチン接種まで、もう少し、時間がかかるかと思いますが、皆様におかれましても、気を抜かず、手洗い、うがい、消毒を、いま一度、気を付けて、行ってください。

そして、困ったとき、焦ったとき、不安になったとき、いろんな人の温かい言葉が、身に染みて、嬉しく思い、家づくりは、いろんな人に、支えられて仕事をさせて頂いていると感じましたので、アソビエ一同、さらに、気を引き締めて、お施主様にとって、笑顔で、安心できる家づくりを目指して、成長していきたいと思いますので、どうぞ、皆様、温かい目で、応援して頂けると嬉しいです!
<(_ _)>

下記の写真は、一生懸命、消毒している、池ちゃんの写真です。
(o^―^o)ニコ

2021_05_25_10_57_15_402_4.jpg

2021_05_25_10_57_15_401_2.jpg

2021_05_25_10_57_15_399_0.jpg

元々、きれい好きな池ちゃんなので、丁寧に、アルコール消毒をしてくれております。

尚、本日、明日と2日間、アソビエカフェは、アルコール消毒をして、時間を置きますので、休業とさせて頂きますこと、ご容赦ください。
<(_ _)>

【重要】アソビエ社内で、コロナの感染者がでましたこと、ご連絡いたします。

2021_05_24_21_55_59_650_3.jpg

2021_05_24_21_55_59_650_2.jpg

2021_05_24_21_55_59_651_4.jpg

本日、アソビエのスタッフにて、コロナ陽性の判定を受けましたので、ご連絡致します。

尚、濃厚接触者に近い、私と池村は、先ほど、抗原検査を行い、陰性でしたこと、併せて、ご連絡致します。

普段から、マスク手洗い、他人との接触について気をつけておりましたが、コロナの感染力には、勝てませんでした。

19時ごろに発覚したので、明日、保健所からの連絡を待って、対応したいと思います。

幸いなことに、スタッフは、熱が下がり、10日の隔離で復帰できる見込みですので、ご安心ください。

さて、コロナ禍において、コロナの感染が、身近で起きると、実際、どう動けばよいか、困ってしまいますが、ご連絡した、お施主様一同から、お気遣いのお言葉を頂き、本当に嬉しく思います。

明日以降で、保健所より、連絡があるとのことですので、指示を受けて、行動したいと思います。

関係者各位にもご迷惑をお掛けいたします。
<(_ _)>

池ちゃんと海ほたるへ

2021_05_24_21_55_59_649_1.jpg

2021_05_24_21_55_59_648_0.jpg

本日、棟梁のジョニーは、腰痛が酷いとのことで、池ちゃんと二人、千葉まで、家づくりの相談です♪
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ

海中トンネル、初めての池ちゃんは、ちょっと、テンション高め!
( ̄ー ̄)ニヤリ


今日は、とても、良い天気ですね♪
(。>∀<。)ニコッ