茅ヶ崎ガレージハウス:土台伏せ完了

2021_09_25_19_56_44_601_0.jpg

2021_09_25_19_56_44_616_4.jpg

2021_09_25_19_56_44_607_1.jpg

2021_09_25_19_56_44_622_5.jpg

本日も土台伏せを一生懸命、行っております!
( ̄‥ ̄)=3 フン

そして、完成です!
( ^∀^ )ニコニコ

これで、28日の上棟に向けて、準備が整いました!
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ


後は、天候が良いことを願うばかりです!
(*´・人・*)オネガイ★

茅ヶ崎ガレージハウス:土台伏せ

2021_09_24_21_59_41_724_2.jpg

2021_09_24_21_59_41_733_4.jpg

2021_09_24_21_59_41_734_5.jpg

茅ヶ崎のガレージハウス、28日の上棟に向けて、着々と準備が進んでおります!
(o^―^o)ニコ

本日は、棟梁チーム:ジョニーによる、土台伏せ。
( ̄‥ ̄)=3 フン

9月、10月は、着工、上棟が続きますので、頑張りますよ~
( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!

アソビエ スタイル-Style-♪ 昼休みにサーフィンジョニー

2021_09_24_10_53_09_878_4.jpg

2021_09_24_10_53_09_880_8.jpg

今日は、打合せと現場作業で、大忙しのジョニーですが・・・
(。 ・_・ 。)ジィーッ

お昼になったら、


「はっし~、俺、ちょっと、海に行ってくる!」
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ


といって、オフィスからすぐそばの湘南の海へ
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

戻ってきて、アソビエカフェの前のシャワーを浴びる、ジョニー
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

これ、デザインかと思ってたら、本当に、使うんだ。。。
∑(゚Д゚; )マジッ


でも、楽しそうです♪
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪


家づくりも遊びも、全力投球のアソビエです!
(*'ー'*)ふふっ♪

そして、昨日、打合せしていたお施主様に、はっし~社長は、仕事が趣味なんですね~としみじみ言われ、ジョニーと正反対の生き方をしている、はっし~なのでした。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

アソビエの標準仕様:トリプルサッシ

210922_sassi.jpg

金沢に2棟目の民泊兼モデルハウスを建築中です!
(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ

最近、毎日のようにHPからお問い合わせがあり、また、ご紹介も増えてきているアソビエですが、その理由は、高性能住宅だから!
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

夏が過ぎ、これから、冬になりますが、コロナ対策として、1~2時間に1度、15分ほど、窓を開けて換気しなさいとのニュースが。。。
∑(゚Д゚; )マジッ


わざわざ、暖めた家を外気で冷やす。。。
(≧◇≦)エーーー!

電気代が上がっているこの時代に、おかしいでしょ~~~
( ´ー`)フゥー...

そして、コロナに関係なく、2011年以降、住宅の省エネ基準は厳しくなると言われてきました!
"φ(・ェ・o)~メモメモ

2020年に省エネ基準義務化するという話でしたが、なぜか、延長に・・・
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

省エネ基準が義務化されると都合の悪い大手住宅会社がいるみたいですね。。
┐('д`)┌ヤレヤレ...

そんな中で、私たちアソビエは、小さな会社ですが、断熱、気密にこだわり、そして、遊び心がある、家づくりをしています♪
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

なので、アソビエの標準サッシは、トリプル!
追加はかからないのです!
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ


そんな取り組みが、伝わってきたのか、お問い合わせや相談が増えていること、本当にうれしく思います!
アリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪

今週は、打合せと相談のラッシュですが、ジョニー&はっし~は、頑張りますよ!
( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!

これぞ、アソビエ棟梁チームの技術なのです♪:造作工事

2021_09_17_22_03_28_545_0.jpg

2021_09_17_22_03_28_557_3.jpg

2021_09_17_22_03_28_562_4.jpg

2021_09_17_22_03_28_554_2.jpg

東京のリフォーム工事、造作も着々と進んでおります!
( ̄‥ ̄)=3 フン

棟梁の動きを見ていると簡単に造っているように見えますが、日曜大工とは精度が違います!
( ̄ー ̄)ニヤリ

きちんとした造作工事をすることで、収まりが、バシっと決まります!
(*'ー'*)ふふっ♪

誰でもできそうなことを丁寧に行うことにこそ、技術の神髄があるのです!
(o^―^o)ニコ

高気密の理由:C値:0.1~0.2をたたき出すアソビエ!

2021_09_21_15_16_51_903_2.jpg

この写真、土台のすき間を発砲ウレタンで埋めてあるのがわかりますか?
( ̄ー ̄)ニヤリ

これは、すき間を塞ぐと同時に、断熱付加しています♪
(*'ー'*)ふふっ♪


そして、湘南 高気密 で検索すると、アソビエがYAHOOでも、上位に表示されます!
v( ̄Д ̄)v イエイ


それは、高気密に真剣に向き合って家づくりをしている証拠だと思っています!
"φ(・ェ・o)~メモメモ

ちなみに、神奈川で、高気密高断熱の住まいしか紹介しない講師の方から、神奈川では、C値:1.0以下にするのも四苦八苦している住宅会社も多いと聞きました。
( ´・∀・`) ヘー

ちなみに、断熱の性能を表す、Ua値は、理論値になるので、設計図面に、Ua値の記載があっても、その通りに施工されているかどうかは、証拠はありませんが、気密だけは、実測で検査を行いますので、すき間があるかないか、確実に、わかります。
((φ(-ω-`*)メモメモ

なので、気密測定をしていない住宅会社は、そもそも、気密を考えた施工をしていないし、気密についてきちんと勉強してない住宅会社は、気密なんて、不要だといいます。
(≧◇≦)エーーー!

それは、すなわち、勉強&技術不足と公言しているようなモノだとはっし~は思います。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

ちなみに、高気密高断熱だから、いい家だと、はっし~は、思っているわけではありません。


高気密高断熱に、はっし~がこだわる理由は、住まいの空気や湿度のコントロールを自分たちで適切に行うために、必要なコトなのです。
( ´・∀・`) ヘー


だって、ヒトによって、適した温度も湿度も違うでしょ?
(o・。・o)あっ!そっか。

だから、快適な家とは、自分たち家族が快適な環境にコントロールできる住まいのことだと思いませんか?
(*゜▽゜)ノ

コロナの影響が、建築業界にも・・・o(´^`)o ウー

2021_09_20_19_30_29_993_0.jpg

2021_09_20_19_30_29_994_1.jpg

2021_09_20_19_30_30_001_2.jpg

先日、ご契約させて頂いたお施主様は、土地をお持ちの方でした。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

その土地は、倉庫&駐車場としていたのですが、マンションに白アリが出たことから、その土地にお家を建てることに!
(o^―^o)ニコ

そこで、地鎮祭、着工前に、倉庫を解体しなければいけないのですが、アソビエが依頼している解体業者さん、コロナの影響で、いろんな現場で遅延しているとのこと。。。
!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

その理由は、職人さんが元気でも、職人さんの家族に、コロナ陽性者が出ると、濃厚接触者扱いとなり、家族全員、自宅待機に・・・
∑(゚Д゚; )マジッ

というわけで、元気なのに、家から出られないという現象が、最近、ちらほら。。。
(;^_^A アセアセ・・・

その結果、解体業者だけでなく、至る所で、工事遅延が起こり始めています。。。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

しかし、こればっかりは、無理をいうことができないので、ジョニーと二人、他の業者を探すなど、手を尽くしていたら、棟梁チーム:ジョニーのメンバー二人が、全部の解体はできないけど、一部、手壊しで、解体するよ~と言ってくれました!
(人''▽`)ありがとう☆

棟梁二人も仕事で忙しいのに、困っている時に、お互いが声を掛け合うアソビエの会社の雰囲気、いいな~と思うはっし~です♪
(o^―^o)ニコ

いい家を造るのは、やっぱり、ヒトだな~と改めて思う、はっし~社長でした♪
そして、大きな会社ではないですが、私たちアソビエで、家づくりをしてみたいという方は、ぜひ、ジョニー&はっし~まで、ご相談くださいね♪
(*゜▽゜)ノ