湘南で、家づくり相談♪

2021_10_03_16_48_13_222_0.jpg

本日は、湘南にあるアソビエカフェにて、家づくり相談でした♪
(o^―^o)ニコ

お客様の家づくりの悩みを聞き、笑顔になると、嬉しくなります♪
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

そして、本日、この前、プロのカメラマンが撮影した、お引き渡し写真が届きました♪
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪


アソビエでお家づくりをされた方は、完成後に、写真を撮らせて頂き、思い出として、写真集をプレゼントしております♪
♪(*´∀`)o由o present for you


高性能住宅だけではなく、ご家族の笑顔を遊び心を持って創る家づくり、それがアソビエなのです♪
(*'ー'*)ふふっ♪

湘南、横浜で、お家づくりに悩んだら、アソビエまで、気軽にご相談してくださいね~
(。>∀<。)ニコッ

東京リフォーム:ハーフユニット設置施工

2021_10_01_20_10_09_646_1.jpg

2021_10_01_20_10_09_678_8.jpg

2021_10_01_20_10_09_672_6.jpg

本日は、東京にて、リフォーム工事をしている、棟梁チームジョニーです!
v( ̄Д ̄)v イエイ

今回の工事は、ハーフユニットと呼ばれる設備工事になります。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

こちらのリフォームは、女性設計士と組んで工事をさせて頂いており、設計士さんと打ち合わせをしながら、設計士さんとお施主様の想いをカタチにしていきます♪
( ´・∀・`) ヘー


既製品ではない、造作も含めたユニットバス♪お施主様、喜んでくれると嬉しいな~
((o(*´∀`*)o))わくわく♪


さて、今日は、台風が来ておりますが、皆様、大丈夫でしょうか?
ダダダΣ(゚д゚ノ;)ノ大丈夫??

もし、住まいで不具合が出たら、気軽にご相談くださいね
(o^―^o)ニコ

台風が来る前にぃ~:屋根工事 in 茅ヶ崎

2021_09_30_21_05_46_027_3.jpg

2021_09_30_21_05_46_040_5.jpg

台風が近づいてきているということで、屋根の木工事、養生までしっかりとやっております!
(o^―^o)ニコ

今回のお施主様は、1級建築士の設計士さん!?
( ̄ー ̄)ニヤリ


こだわりのガレージハウスなので、屋根も、いつもより複雑ですが、菊地棟梁、きっちりと仕上げてくれています!
v( ̄Д ̄)v イエイ


最後は、台風に備えて、きっちりと養生をして、本日の工事は、完了です!
( ´ー`)フゥー...

とはいえ、台風で、何事もないこと、願います!
(*´・人・*)オネガイ★

上棟の翌日:屋根工事 in 茅ヶ崎

2021_09_29_20_54_38_892_3.jpg

2021_09_29_20_54_38_899_6.jpg

上棟の翌日は、棟梁チーム:ジョニーによる屋根工事です!
( ̄‥ ̄)=3 フン

アソビエ湘南では、上棟システムを採用しています。
( ‥) ン?

多くの場合、上棟は、仲間の棟梁を集めて上棟を行うのですが、神奈川では、職人不足などを考えて、上棟を補助してもらう仕組みを採用しています。
( ´・∀・`) ヘー

なので、柱建てなどは、補助してもらいますが、水平や歪みなどは、常に、棟梁がチェックします。そうすることで、棟梁の数を少なくれも上棟できるようにしています。
((φ(-ω-`*)メモメモ

また、アソビエ湘南では、ピン工法を採用して、品質と建物強度も気にしています♪
(*'ー'*)ふふっ♪

組立の補助は出来ても、やはり、屋根などの木工事は、棟梁じゃないと出来ませんので、ここから、棟梁の本領発揮です!
( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!


台風が近づいているので、しっかりと屋根を仕上げていきますよ~
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

茅ヶ崎のガレージ付きハウス:上棟②

2021_09_28_17_23_57_225_11.jpg

夕方、茅ヶ崎のガレージ付きハウスの上棟、進捗を見に行くと・・・
(  ・ _ ・  )ジー

怪我もなく、安全に、無事に、上棟、あと少し、完了です!
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

コロナ禍のなかで、いろいろとありますが、何事もなく、上棟できること、本当にうれしく思います!
(o^―^o)ニコ

明日から、棟梁チーム:ジョニーによる、大工作業になりますので、頑張っていきますよ!( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!

茅ヶ崎:ガレージハウス:上棟

2021_09_28_11_18_08_202_11.jpg

2021_09_28_11_18_08_202_13.jpg

2021_09_28_11_18_08_202_12.jpg

本日は、茅ヶ崎のガレージハウスの上棟になります♪
(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)


そして、3枚目の写真に写っている、黒い金具は、ピン工法の金具になります!
( ̄ー ̄)ニヤリ

これで、建物の品質と強度と精度を保ちます!
(*'ー'*)ふふっ♪

ピン工法で、お家を建てる場合、棟梁は、建物のゆがみと水平をチェックし、屋根は、棟梁が造るのです。
(o^―^o)ニコ

茅ヶ崎に、性能とデザインにこだわった、カッコいい、ガレージハウス、建ちますよ~♪
v( ̄Д ̄)v イエイ

外気の影響を受けにくい、アソビエの高性能住宅♪

_1.jpg

0922_2.jpg

雨が降ろうが、外が暑くなろうが、寒くなろうが、アソビエのお家の中は、快適な環境を保ち続けます!
(o^―^o)ニコ

また、お家の中と外の新鮮な空気を、熱交換しながら、入れ替えているので、コロナ禍においても、家族にとって、健康にいい住まいでもあります!
(=`^´=)エッヘン

明日は、いよいよ、上棟になります!
(*'ー'*)ふふっ♪

茅ヶ崎で、高性能住宅、建っちゃいます!
v( ̄Д ̄)v イエイ

アソビエは、土地探しのお手伝いもしています♪

2021_09_26_16_56_27_876_0.jpg

今日も、一日、家づくり相談と打ち合わせです♪
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ


午前中は、仮プランのご説明を行い、午後からは、土地探しのお手伝いです!
(。 ・_・ 。)ジィーッ


お家づくりだけでも、大変ですが、土地探しも、大変だったりします!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

そして、自分たちが、良いな~と思う土地でも、お施主様とお家を建てる私たちでは、見るところが違います!
(o・。・o)あっ!そっか。

なので、ある程度、この土地が良いな~という候補がいくつかある場合は、土地を一緒に見に行って、どこが良くて、どこが悪いかをご説明します。
((φ(-ω-`*)メモメモ


家を建てるために必要な土地の諸経費は、土地ではなく、建物の諸経費になってきますので、どの土地を選ぶかで、資金計画も大きく変わってしまうのです!
( ´・∀・`) ヘー

ということで、土地探しから、家づくりを考えている方は、お気軽に、アソビエまでご相談くださいね♪
(*゜▽゜)ノ