アソビエの標準仕様:遮熱シート:構造材

2021_09_18_11_47_34_991_2.jpg

アソビエの住まいは、棟梁のジョニーと設計のマミちゃんと仕様を決めていますが、見えないところにも、こだわっています!
(=`^´=)エッヘン

その一つが、遮熱シート!
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

ところで、遮熱って、何?
( ‥) ン?

というわけで、断熱と遮熱の違いについては、日本経済新聞の記事を引用すると

断熱は壁の内部を伝わっていく熱の量を小さくすること。それに対して遮熱は、日射を吸収しないように反射することや、日射を吸収した結果、温度の高くなった面から出る長波長放射(人が熱を感じる放射のこと)が室内に入らないようにすることを意味します。

とのことです。

つまり、ここ最近の日本は、夏は、めっちゃ日差しが強く、暑い!
冬は、関東でも雪が降って、寒い!!!
( ((-。-) ))ブルブル...


ということで、暑さと寒さの両方の対策をしなければいけないのですが、遮熱は、日差しが強い太陽対策と思って頂ければ良いかと思います!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

アソビエの構造が気になる方は、10月以降に、高性能住宅の構造が茅ヶ崎で見学できると思いますので、ぜひ、お気軽に、ご相談くださいませ~
<(_ _)>

リフォーム産業フェア

2021_09_17_13_12_56_229_15.jpg

2021_09_17_13_12_56_224_4.jpg

2021_09_17_13_12_56_230_17.jpg

リフォーム産業フェアに、行ってきました!
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ

現場などで忙しい日々が続きますが、時間を創って、新しい建材や資材が出展されていないか、勉強です!
((φ(´д・`*)カキコカキコ

今年のリフォーム産業フェアは、コロナの影響もあってか、システムの出展が多かった気がします!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

逆に、資材や輸入材などが少なかったので、コロナが落ち着いて、新しい部材が出てくること、期待したいと思います!
(o^―^o)ニコ

ご契約、おめでとうございます!

2021_09_17_13_12_12_821_3.jpg

本日は、3月にご縁を頂きました、お施主様とご契約をさせて頂きました!
(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

土地探しからスタートし、今年9月までの契約になる住宅ローン減税にも無事に間に合いました!
(´▽`) ホッ

この後、確認申請、長期優良の申請など、申請関係が続いていきますので、完成は、来年の6月ごろになるかと思いますが、いい家を建てるために、しっかりと頑張りたいと思います!
(o^―^o)ニコ

茅ヶ崎:擁壁一体型基礎:ばらし

2021_09_17_13_14_09_023_0.jpg

枠をばらすと、この基礎の厚さや頑強さがわかると思います。
(  ・ _ ・  )ジー

なかなか、木造住宅では、ここまですることはないのですが、ここに住む設計士さんが、RC専門の設計士なので、頑強にしたいということでした!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん


でも、木造だと、どうして、こんなに頑強にしなくて良いの?

それは、RC住宅と木造住宅では、そもそも、建物重量が違うため、ここまので、基礎がいらないということもあります。
(+・`д´)φ))...メモメモ

もちろん、基礎は、頑強であれば、頑強であるほど、良いのですが、そうなると、もちろん費用も一気に上がります!
(o・。・o)あっ!そっか。


つまり、木造住宅の場合、住むお客様の予算もありますので、費用対効果を考えて、ギリギリのラインで、構造を考えないと、お家を建てる事が出来ないということにもなるのです。
( ´・∀・`) ヘー

ちなみに、昔のお家は、石の上に、家が建っており、基礎が、石ってこともあります。
∑(゚Д゚; )マジッ

地震が多い日本において、昔の家が倒壊しにくいのは、ヤジロベーのように、振り子の原理を活かして、棟梁が、揺れるけど、倒れない家を造っていたのです。
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

そんな技術も、今は失われつつありますが、新しい技術によって、品質は向上しています。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

知っておいてほしいのは、お家は、予算があれば、どれだけでも、いい家を造る事が出来ますが、ほとんどの方は、限られた予算の中で、どこに、お金をかけるのか?ということを問われます。だから、自分たちがどこにお金をかけるのか、考えておく必要があります。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

さた、あなたは、住まいのどこに、お金を掛けますか?
性能?構造?デザイン?
(o^―^o)ニコ

アソビエの標準:断熱ドア:スウェーデンドア&トリプルサッシ

2021_09_14_22_23_44_607_14.jpg

2021_09_14_22_23_44_602_4.jpg

2021_09_14_22_23_44_605_9.jpg

昨日の上棟後、本日は、サッシや玄関ドアの搬入になります!
( ̄ー ̄)ニヤリ

高気密高断熱をメインとしている高性能住宅のA-SMARTの標準玄関ドアは、スウェーデンドア!
(*'ー'*)ふふっ♪

3人で持たないと持てない重さですが、それは、断熱性能が高く頑丈な理由です!
"φ(・ェ・o)~メモメモ

そして、サッシの標準もトリプルサッシになります!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

将来を考えた、高性能な住まいを建てるなら、コスパとタイパ(タイムパフォーマンス)が良い、高性能住宅の専門住宅会社、アソビエに、お任せください♪
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

本日は、金沢に、民泊の投資物件&モデルハウスの上棟です!

2021_09_14_08_59_26_941_12.jpg

2021_09_14_09_00_07_214_5.jpg

2021_09_14_09_00_07_218_14.jpg

本日は、金沢の寺町にて、モデルハウス兼民泊で活用する投資物件でもあるアソビエホテル第2弾の上棟です!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

湘南や平塚、横浜で、アソビエでお家を建てる方が、観光地である金沢に遊びに行きがてら、実際の住まいも体験してもらうという体験もできます!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん


実際に、高性能住宅の話だけを聞いていても、想像がつかないと言っていたお施主様、皆さん、お泊りに来ると、感動する!

こんな住まいに、私たちも住めるんですね!
w(゜ー゜;)wワオッ!!

という感じで、実感がわくみたいで、楽しんで頂いています♪
((o(*´∀`*)o))わくわく♪

もちろん、OB様のご宿泊は、年に1回~2回、感謝も込めて、無料になります♪
(*'ー'*)ふふっ♪


アソビエでお家を建てると、普通の住宅会社にはない特典があったりしますので、高気密高断熱で、地震や災害に強く、電気をあまり使わない家を建てるなら、アソビエに、ご相談くださいね♪
(*゜▽゜)ノ

本日は、打合せ3件、ありがとうございます!

2021_09_14_22_45_59_899_0.jpg

本日は、午前中~夕方まで、3件の打合せです!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

午前中は、契約がもうすぐのお施主様と最終仕様と見積金額の確認。
←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→

午後からは、新規のお施主様2組♪
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

1組は、新築を検討しているお施主様と、土地探しから、家づくりについて
(+・`д´)φ))...メモメモ


2組目は、断熱リフォーム工事の相談。
((φ(-ω-`*)メモメモ


どちらのお施主様も、お家づくり、不安を抱え、悩みながら、自分たちで考えて、その答えが正しいのか、聞きに来られました。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

家づくり、みんな、不安や悩みがいっぱいなのは、当たり前だと思います。
(o^―^o)ニコ

そんな悩みを私たち、アソビエに相談して、話を聞いて、少しでも解消されたら嬉しいな~と思う、ジョニー&はっし~なのです♪
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

なので、家づくりの不安や悩み、困ったことがあったら、気軽に、ジョニー&はっし~に相談してくださいね♪
(*゜▽゜)ノ