構造見学会 in 茅ヶ崎

2021_11_25_21_09_00_687_10.jpg

今回の見学会は、久々に、金沢から、池ちゃんも参戦して、ご案内です!
v( ̄Д ̄)v イエイ

2階リビングで、1階はガレージとなる茅ヶ崎の住まい!
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

お施主様が、設計士さんということもあり、性能含め、いろいろとこだわりの住宅です!
(*'ー'*)ふふっ♪


今日も、明日も、ご予約が入っておりますが、まだ、見学することができますので、気になる方は、ご連絡くださいね!
(*゜▽゜)ノ

次回の構造見学会は、12月中旬に、厚木にて、平屋の構造が見れますよ~
((o(*´∀`*)o))わくわく♪

茅ヶ崎のガレージ付きハウス :造作階段 by ジョニー

2021_11_19_20_54_44_603_7.jpg

2021_11_19_20_54_44_608_8.jpg

茅ヶ崎のガレージ付きハウスは、お施主様がこだわりのある設計士さんになるので、現場での対応力や技術力が問われる現場です!
(*'ー'*)ふふっ♪

ちなみに、住宅会社を選ぶときも、10社ぐらいから選定したとのことで、現場での対応力も見込まれて、お家づくりをしているので、棟梁のジョニーは、頭をフル回転!
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ


この造作階段も、その一つです。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん


普通は、プレカットなど、工場で造られたものを取り付けるだけですが、こちらの階段は、ジョニーが手作りの造作階段になります!
(=`^´=)エッヘン

なので、最近は、難しい新築やリフォームの依頼が増えているのですが、年内は、すでに、仕事が埋まっておりまして、新築も、来年の3月以降じゃないと上棟も出来ない状況ですので、2022年の春以降で、お家を建てたい方は、アソビエまで、ご相談ください(笑)
(*゜▽゜)ノ

ガレージ付きハウスの屋根工事 in 茅ヶ崎

2021_11_18_21_18_37_706_2.jpg

構造見学会を実施中の茅ヶ崎のガレージ付きハウスの屋根工事になります!
(  ・ _ ・  )ジー


足場がある時じゃないと、屋根の仕上がりを見る事が出来ませんので、構造見学会で、いろんなところを見学してみてくださいね!
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ


まだまだ、構造見学会の予約、受け付けておりますよ~
v( ̄Д ̄)v イエイ

気密測定 in 茅ヶ崎 1回目:C値0.8

2021_11_17_21_36_31_128_0.jpg

2021_11_17_21_36_31_134_1.jpg

本日は、茅ヶ崎の現場にて、1回目の気密測定を行いました!
(  ・ _ ・  )ジー

結果は、0.8。。。
!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

と言っても、1を切ってる時点で、高気密なのですが、実は、まだ、窓や階段、ガレージ部分の壁や天井が出来ていないのです!
(≧◇≦)エーーー!

しかし、今回の新築は、お施主様が設計士様ということもあり、通常のアソビエの仕様と大幅に違い、また、ガレージ付きハウスで、通常と塞ぐところも違うので、本来は、2回気密検査を行うところを3回おこなって、こまめにチェックをしているのです。
(+・`д´)φ))...メモメモ

ちなみに、気密検査に来られた、外部の検査員の方に、この状態で、0.8の気密値が出ることが、すごいです!!!!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

と言われました。(笑)
(=`^´=)エッヘン

しかし、この値では、満足していないので、次は屋根の断熱やガレージ部分の壁と屋根を塞いでから、気密測定になります!
(*'ー'*)ふふっ♪

技術と遊び心にこだわりを持って家づくりをしているアソビエは、技術もすごいんです!
( ̄ー ̄)ニヤリ

気密検査に向けて、下地のすき間チェック! in 茅ヶ崎

2021_11_16_18_50_01_803_1.jpg

2021_11_17_21_44_13_372_5.jpg

明日は、1回目の気密検査ということで、屋根を伏せる前にガレージ中だったり、2階の細かい部分など、空気が漏れそうな部分をすべて、ウレタンで埋めます。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

先日、構造見学会に来られたお施主様で、地元の工務店だと、気密の値を出せないという話で、C値で、1.0を切るのは、難しのですか?
( ‥) ン?

と聞かれました。
(ー'`ー;)ムムッ

しかし、気密の値を良くするのは、難しい技術ではなく、細かい配慮と作業なので、難しいことではありません。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

そして、どこのすき間を埋めておく必要があるのか?ということが重要で、そこをわかっているかどうか?なのです。
∑(゚Д゚; )マジッ

なので、気密の値が良くない住宅会社は、どこにすき間ができるのかをそもそもわかっていないのだと思います。
(+・`д´)φ))...メモメモ

そして、断熱の値である、Ua値と違って、気密だけは、実測値なので、誤魔化しがききません。
(  ・ _ ・  )ジー

というわけで、こういった現場における細かい作業を行うかどうかで、高性能住宅ができるかどうかが決まりますので、湘南で、高気密高断熱、高性能住宅を建てたいなら、まずは、私たち、アソビエまで、ご相談くださいね♪
(*゜▽゜)ノ


現場打合せ:は、厳しくしっかりと~

2021_11_15_21_26_37_560_0.jpg

本日は、現場を終えた後、現場打合せです。
(+・`д´)φ))...メモメモ

世間は、コロナ禍の影響が薄れつつありますが、住宅業界は、遅れて、影響が大きくなりつつあります。
(≧◇≦)エーーー!

ウッドショックは、落ち着いたとはいえ、例年よりやはり、高く、また、一部の木材の供給が止まってたりと、なかなか、材料がきちんとそろいません。
( ´ー`)フゥー...

そして、鉄などの鋼材も値上がりしており、さらに、半導体不足などの影響により、1週間に1度は、納材遅延の連絡が来ており、工程管理、調整が、例年以上に、難しくなっております。
!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

特に、アソビエの住宅は、スマートハウスでもあるので、いろんな部分で影響が多大です。。。
┐('д`)┌ヤレヤレ...

なかなか、工程厳守、工期厳守が難しい中、はっし~に工期厳守を厳しく指摘され、頭を悩ます、棟梁チームです。
(;^_^A アセアセ・・・

年末にかけて、調整が大変ですが、チームジョニーは、しっかり打合せをして、お施主様が安心して家づくりを任せられるように、叱咤激励のはっし~なのです。
(# ゚Д゚)ゴルァ!!

そして、こういった雰囲気も、アソビエなので、

遊びも仕事も一生懸命に!それがアソビエスタイルなのです!
(=`^´=)エッヘン

構造見学会 in 茅ヶ崎

2021_11_18_15_49_59_197_2.jpg

2021_11_18_15_49_59_196_1.jpg

2021_11_17_10_34_15_806_0.jpg

本日は、アソビエの構造見学会を行いました!
(o^―^o)ニコ

1階がガレージで、2階が住まいとなる20坪のお家になります!
( ̄ー ̄)ニヤリ

アソビエに相談に来られるご家族は、基本、高性能住宅を建てたいご家族が多いのですが、その中で、断熱性能は、お金をかければ、Ua値は、理論値なので、簡単に言えます。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

しかし、気密の値は、実測値なので、0.5以下にすることが、そもそも、難しいのです。
( ´・∀・`) ヘー


なので、家づくりで、騙されちゃいけないキーワードは、

「高性能住宅、私たちでもできますよ~」
「高気密高断熱、私たちでも、建てられますよ~」

ちゃんと、構造を確認してください!
┣¨━━━━(*゚ェ゚*)━━━━ン!!!!

現場の裏側まで、見せる事が出来るアソビエなので、今回も、構造見学なのですが、たくさんのご予約を頂き、嬉しい限りです!
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

ちなみに、このお家は、ちょっと難しいお家になるので、気密測定は、3回行う予定です。
(ー'`ー;)ムムッ

水曜日に、1回目の気密測定を行う予定ですが、どんな値が出るのか・・・
o(´^`)o ウー

ちなみに、20日、21日も、構造見学会を開催しております。午後の日程が空いておりますので、興味がある方は、予約してくださいね♪
(*゜▽゜)ノ